FC2ブログ

キルク

キルク/でぃくでぃく

Author:キルク/でぃくでぃく
趣味:絵描き、ゲーム、東方、読書、映画鑑賞
好み:ほのぼの、なんだかんだで恋愛物
雪さん、萃香
サークル:ダイダイ
相方:アイネクライネ古ノ花亭
mixi:dikdik
SkypeID
big-sea-kirk
twitterID
dikdik03




※『http://』は禁止ワードになってます

Twitter

 

時刻

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

記事

検索

リンク

来訪者

 

「三次元なんかに興味あるか、ばーか」宣言
パパー

RSS

期末テスト現代文1位取れてひゃっほーい気分になってたら英語とか数学とか悲惨だった。
どうにも高校から現代文だけ突起して他が沈没していってる。
現代文が高いのは勿論嬉しいけど沈没してるとこ掬いあげないと留年しちゃうんだよな…。
第一文系選んだってのに英語ダメダメって大丈夫なのかな俺。


―――――


ワガハイって誰。



猫である。



名前はゴン太。



ゴンザレス三世太郎式の略である。



今日も眠い。



寒いって書いたのだと思ったら眠いだった。私も愚かだ。



この文がどうやってここから繋いでいくのか見当が付かない。



猫の脳みそなんてそんなものである。スモール(笑)



そんな猫が文書いてるんだからその時点でノーベル章。現実とはこうも可笑しい。



待て待てこれどんあ小説だ。わけがわからなさ過ぎてタイプミスまでしてしまった。ぱそこんとは有能な割りには無能だ。



なんか先が見えないんですけどニャーン



ここでネタばらし、この小説なんと猫が書いていたのだ、しかも合作


メッセの履歴探ってたらなんかこんなの見つけた。相方は受験で忙しそうなのでここに張っときます。
ネタも無ければオチもない。ニャーン


―――――


さて、ここで俺の趣向の変化のお知らせ。
NHK総合が大好きになりました。
特に歴史系統とかニュースとか。その時歴史が〜や世界遺産100とか。
あのゆっくりな番組進行がまた好きです。ゆっくりまったりおじゃる丸がいいんです。
逆にアニメはあまり見なくなったな…。ブリーチとか今何やってるのか全く知らないし。
バラエティとかドラマは妹のお陰で見る気もしません本当に有難うございました。
単に教科書見て勉強するよりやっぱりこういう形で歴史とか勉強した方が効率良いと思うんだ俺。

特に日本史が最近面白く感じてきた。
世界史とか正直あんま好かない。閉鎖社会万歳。もう日本しか見えない。
まぁ、それでも文官時代っていうか平安とか平城とか苦手です。
弥生〜飛鳥と戦国時代が好き。面白い。日本神話大好き。戦争大好き。

ついさっきも土着の鬼だの妖怪だの見てたまま当初の相互リンクのブログ徘徊という目的を忘れてたです。
よく奇形の妖怪だのってのは朝廷とか親とかが子孫にこいつら悪い人ですよーって植え付ける為だけの嘘話だと思ってたけど、奇形児とかってのは昔にもやっぱりいるんですね私馬鹿でした。
そもそも日本はそれほどひどい奇形児ってのは居ないって固定概念を持ってた自分が可笑しい。
昔なんだからそりゃ今と比べられちゃ敵わないよね。キリストが生まれてからもう2000年以上経ってるんだもんね。


よし、暇だから鬼とかそこら辺について無知な工房1年生なりの存在定義を書いてみます。
客観的に見ればウザイの一言です。
主観的に見ればだるいの一言です。
それに書いたことなんてほとんど先人の台詞の詰め合わせに過ぎません。
ある程度調べてる人にとっては当たり前以外の何者でもありません。
Wikiなりなんなりで日本神話ってググった方がより詳しい事が書かれてます。
その↑このまま年食ったら考え方も大きく変わるだろうし、今現在の俺の考え方的な感じで完全に自分向けに書くのでここより下からコメント返信まではもう無い物と捉えてもらって構わないですはい。

さて、そもそも日本人の元は何か。
大陸から切り離された時にサルが日本列島に紛れててそいつが進化したもあるけど大半は外来人。
まず1回目。縄文時代の時点でおそらく全てが外来人。こいつらが土着宗教なり土着神なりを作り上げる。
そして弥生時代。弥生人の到来。こいつは別の外来人。侵略者。
日本神話で言うアマツカミ様。
こいつらが九州に降り立って侵略を始めた。
じわじわと東に進み土着民本拠地の出雲まで到達。
まず弥生文化の本拠地は北九州と近畿で分かれてるって言うけど、普通にこれ九州だろ。
九州と近畿の間にある地域見てみろよ。出雲あるんだぞ?
出雲に大きな拠点を置いたのも近畿にでっかい古墳なりを残したのも明らかに土着民に対する見せしめだろう。

そしてこの列島支配の為に用いたのが呪い、宗教。
まだ機械もなく自然と共に生きてた人々にとって自らを戒める為に作り上げた偶像である神や精霊の存在は他人を支配するのにも打って付けだったわけですね。
でも彼らは日本神道、土着宗教を主として祀っていた。
それがいきなり別の神と出されても信仰出来る筈もありません。
だから形上はその日本神道に則って、自分が偉い存在だと知らしめられればいい。
それで出来たのが日本書紀。
土着民首領を八岐大蛇として我等が祖先スサノオに討伐させる。
そして自ら侵略民が神の一族であると定義させて支配する。
支配した上で仏教を取り入れ、人々の思想を更に支配していく。

それでも尚抵抗する人々は朝廷から東や山に逃げ延びた。
しかし、逃げた者に反論など出来ない。
彼らは悪者だ妖怪だ鬼だと扱われ自らが作り上げた宗教上で悪者として書かれていく。
でも鬼や妖怪は大抵悪者として書かれているが、逆に寧ろ彼らが神だったり民を救ったりしてることだってある。
俺が思うに、鬼も妖怪も神も元は同じ存在だったと思います。
それを弥生の方々が宗教を奪い取り操作して、鬼と妖怪は悪者、神は自分達のみだと置き換え信じ込ませる。
東北地方などを朝廷の書物に書かれた様子はまるで魑魅魍魎。妖怪鬼が蔓延って人々は殺され、食われ、虐げられと酷い有様ですが、実際土着の伝承を見るとその鬼達が人々と楽しく暮らしている物があったりもします。

日本三大悪妖怪で有名な酒呑童子もかなり悪く彩られてるけど元は土着民にしか見えない。
彼は最古の書物では比叡山が出身とされているがその後の書物では新潟県出身。
だが比叡山にしても土着の頭領とされている。
そして伝教大師という僧、いわば、仏教に追い出されて居場所を失くし大江山に茨木童子らと共に住み込み京に反乱を起こしたと考えても可笑しいと言われるほどの飛躍はしてないように思う。

さて、無駄に長くなりましたが、結局言った事なんてのは鬼は人だという当たり前のこと。
また鬼と神に違いなんて元々無かったんでねーのってこと。
それだけです。













6<<

そんな必死こいて見たい物なのかどうか疑問に思います。

可愛いけどねうふふふふふふふ。

見せないあなたには勿体無い。

随分自慢ぶってますけど、もうそこはクリアしてるんです。

私もう2,3個次の段階に進んでるんです。あなたとわ違うんです。





伏羲さん<<

封神演義だっけ・・・。

宮城谷昌光さんが描いた太公望なら知ってるんですが…まぁ知ってるだけですが。

しかし伏羲って確か神だよな…女媧に並ぶ中国神話の神さん。またはシャーマン?

中国はよく知らないので、そこら辺はあやふやです本当に有難うございました。

どこかのネタサイトでリアルなアンパンマンをよく見ると思うんでそれを参考に。

想像してみると・・・うわきも。





桜葉<<

参考にしてるつもりは無いんだが…。

いつの間にかある程度吸収してるのかも知れん。だったら万歳。





しゃるらさん<<

霊夢組だとゆゆうでしたが、未だにマリアリが行けない。

うどんげでどうにもコンティニューしちまうんだよな…下手っぴまんせー。





Dc<<

ストーリーなら1。お絵描き技術なら2。

今日ストーリー終わったわ。

今ハクレイのミコに向けて頑張りまくってる。





テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

タグ : 日記 日本神道

<< 記憶喪失 | ホーム | オタク部屋 >>


コメント

俺は全体的にゴミだから心配いらないのだ!

ハクレイのミコって何だっけ
ああああああやりたくなってきたあああああん

ボクと魔王面白いよボクと魔王。

ぬこがお好きなんですね
また仲間が増えた
猫をめっちゃ飼いたいですw

現代文じゃないけどそういうのたまーにありますw
英語が良くて他が悲惨なことも(お前どこの人だw

鬼といえば萃香かわいいよ萃香
まで読んだ。

じゃあ金閣寺と同じやり方だな
気合気合君ならできるさ

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
父にこのブログを教えてもらい、楽しみにしながら見ていますw
応援しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP